fc2ブログ
国内外の映画賞や映画祭を中心に、気になる作品・監督・俳優を勝手に紹介!!!
http://tonjiru1.blog81.fc2.com/
第33回山路ふみ子映画賞発表
2009-11-10 Tue 04:23

【山路ふみ子映画賞】
ディアドクター

日本映画振興に貢献した人や団体に贈られる「第33回山路ふみ子映画賞」が決定した模様。贈呈式は27日、東京・新橋のヤクルトホールで行われる予定。受賞者は次の通り。

映画賞  西川美和 自らのオリジナル脚本による「ディア・ドクター」 で見せた的確な企画力・演出力に対して。
映画賞功労賞  八千草薫 映画「ディア・ドクター」など長年にわたる映画界への功績、特に、 美しい恋人から美しい母へ、さらに美しい祖母まで演じ続けていることに感謝をこめて。
文化賞  木村大作 これまでの撮影監督としての力量と、映画「劔岳 点の記」 におけるカメラマンとしての執念とその演出に対して。
福祉賞  松林要樹 映画「花と兵隊」で、第2次世界大戦後、タイ、 ビルマなどにそのまま残った旧日本兵達が、いかに生きたかを誠実かつ粘り強い態度で見つめた点に対して。
文化財団特別賞  三國連太郎 映画「飢餓海峡」などでの名演、「親鸞・白い道」の監督としての実績を称え、 「釣りバカ日誌」シリーズでの完走を祝い、今後益々のご活躍を期待して。
女優賞  松たか子 映画「ヴィヨンの妻~桜桃にタンポポ~」 ヒロイン役での見事な演技に対して。
新人女優賞  柴本幸 映画「TAJOMARU」における新鮮な演技に対して。

【山路ふみ子映画賞とは】

戦前を代表する映画女優で'04年12月に92歳で亡くなった山路ふみ子さんが、日本映画の振興のため私財を投じ、'76年に文化財団を設立し、同映画賞をスタートさせた。その年に発表される映画賞の中で最も早く贈られる賞として知られる。女優賞では故大原麗子、吉永小百合、樋口可南子、三田佳子、秋吉久美子、原田美枝子、大竹しのぶ、田中裕子、宮沢りえ、蒼井優、小泉今日子らが、新人女優賞では川原亜矢子、和久井映見、清水美砂、深津絵里、田中麗奈、広末涼子、真木よう子、成海瑠子らが過去に受賞している。

スポンサーサイト



別窓 | 国内映画賞 | コメント:0 
| ~映画汁~ |
合計:無料カウンター 本日:ホームページ作成 昨日:無料・出会い データ復旧スロット浮気調査包茎手術蒼井そら